« 山が日ごとに・・・ | トップページ | もみじ »

2012年11月17日 (土)

霜が・・・

霜が降りたので・・・
大慌てで、デンドロビューム、オリヅルラン、シャコバサボテンをハウスに移動した。
田舎暮らしをはじめた最初の冬、都会から持ってきたたくさんの鉢植えのほとんどを枯らしてしまった。
都会では考えられないようなマイナス5度!
家の中においてても枯れてしまった。
そのときかろうじて生き残ったのがデンドロビュームとシャコバサボテン。
シャコバサボテンは細々と生き残っているけど、
デンドロビュームはここが大好きなのか、毎年たくさんの花が咲き、
株分けでどんどん増えていく。
それはそれでまた困ったもので、今度は誰にやろうか、と言うよりも誰に押し付けようか、と悩んでしまう。
ともあれ冬。
今年も無事に冬越ししてくれたらいいのだけど・・・

« 山が日ごとに・・・ | トップページ | もみじ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95857/47870911

この記事へのトラックバック一覧です: 霜が・・・:

« 山が日ごとに・・・ | トップページ | もみじ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ