« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月13日 (土)

夏水仙

猛暑の草むらに
夏水仙がほんわか涼しげに咲いていて、
ちょっぴりほっとさせられる。

夏水仙は水仙の仲間ではなくて彼岸花の仲間。
花が咲くころは葉が枯れて花だけが咲く。
毒々しい彼岸花はあまり好きにはなれないけど夏水仙は好きだ。
でも有毒。
でも猪は食べる。
電気柵の外に植えた球根はみなやられてしまった。

まもなく夏水仙が終わり彼岸花が咲き始めると、
里もすっかり秋で覆われる。

2011年8月11日 (木)

アサガオ

夏の花と言うと、ひまわり、アサガオ。
いかにも暑苦しいひまわりに比べてアサガオは瑞々しく、涼しい。
色はやっぱり青や紫が涼しげでいい。
ところが我が家のアサガオは白だけ。
白だけだと葬式の花のようでいけない。
このアサガオはべつに種を蒔いたわけではない。
来たときから勝手に花が咲いていた。
でも白だけなので好きになれなくてほったらかしにしていたらいつしか消えていった。
ところが今年また花が咲いた。
自然の状態でも結構種は長持ちするらしい。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ