« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月26日 (火)

ムクゲ

ここは近くの駅から10~15メートルほど高い。
わずか10メートルくらいの違いで花の咲く次期が1週間~10日ほど違う。

というわけでムクゲがやっと咲きはじめた。
花の少ない今の時期、貴重な花だけどどうもあまりなじめない。
というよりもムクゲが日本になじんでないのではないだろうか?
と花を見てたら思えてくる。
きっと日本に来てずいぶん長くなるのにいまだに二重国籍の花。
・・・そんな気がしてくる。

でも鹿は大好き。
葉も枝もかじるので何度も枯れ死寸前になった。
それでも生き延びて二重国籍生活を続けている。

Mukuge0706

2011年7月19日 (火)

ナデシコ

果樹園を歩いてたら・・・
えっ、ナデシコ?
植えた覚えはないのに・・・
もともと生えていたのだろうか?
今まで少しも気づかなかった。

ナデシコジャパンがワールドカップで優勝した次の日に、
ナデシコが我が家でナデシコが咲いていた。
なんかとっても嬉いね。
なんかとっても明るい気分。
こっとこれからの日本ももっともっと明るくなるよ。

2011年7月 3日 (日)

デンドロビュームの植え替え

デンドロビュームの植え替えをした。
これは田舎暮らしする前からの数少ない生き残り。
田舎暮らしを始めたとき、実にたくさんの鉢植えをもってきたけど、最初の冬そのほとんどが枯れてしまった。
何とか生き残ったのは、デンドロビューム、シャコバサボテン、ミントくらいのもの。
その数少ない生き残りのデンドロビューム、毎年たくさん花を咲かせてくれる。
でも去年は鹿に何度もやられた。
葉をかじられて無残な姿になったので、ビニールハウスに入れたら、ハウスの中にまで入ってきてかじられた。
今は電気柵の中に避難させたのでなんとか生きながらえている。

そして新しいミズゴケに植え替えたけど、さすがに根が張っていなかった。
いつもはぎっしり根が張っているので取り出すのに苦労するけど、簡単に鉢から抜けた。
今年は安心していいからね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ