« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

紅梅

ぽかぽか日和に、いかん!遅れた!!
・・・とばかり紅梅も咲き始めた。
こんな日に出かけると服装に困る。
そしてやっぱりなんとなく不安で厚着をして出かけると、
暑苦しくてかなわん!・・・ということになる。
あったかいのはいいのだけどね、そろそろ花粉症の心配が。
これからマスクは欠かせない。

2011年2月22日 (火)

春の気配

陽は明るくなり白梅がちらほら・・・
(でも紅梅はまだつぼみは固い)
鹿にいじめられてすっかりいじけて狼狽してた蝋梅もわずかに残ったつぼみが開いた。
蛙も卵を生み、メダカも元気に泳ぎ始めた。
山羊飼いには待望の草もすこしずつ芽生えてきた。
まだまだ寒いけどはるはもうそこまでやって来た。

2011年2月 9日 (水)

蝋梅

今住んでいる所は合併してとっても大きな市になった。面積だけは。
それで南部とここ北部ではずいぶん気温が違う。
南は瀬戸内海に面して冬でも温暖。
北部はもう少し北に行くとスキー場があるという寒~い所。
南部ではもう蝋梅が満開だという。
でもここではまだつぼみは固い。
去年蝋梅が鹿に滅茶苦茶にあらされた。
今までは蝋梅だけは無事だったのだけど・・・
でも葉を食べつくされた枝にも
折られてしまった枝にもつぼみがついている。
蝋梅もまたしっかり冬を生きて春を待ち望んでいる。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ