« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月 7日 (金)

ヤマツツジ

ヤマツツジを移植した。
ヤマツツジは里山が荒れるにつれて日が当たらなくなり数が少なくなってきた。
そういえばここに来たときはもっと咲いていたのに、今では2株だけになってしまった。
そのツツジも去年は花が咲く前に鹿に食べられてしまった。
ツツジだけではない、牡丹、芙蓉、バラ、スイセン、クチナシ、コスモス、マリーゴールド・・・みなやられた。
もうここでは柵の中でない限り花は育たない。

今年4月で田舎暮らし10年目を迎える。
最初の年、農園の周りをラベンダーでいっぱいにしようと思って、畑の則面にラベンダーをいっぱい植えた。
でも土地に合わないのかぜんぜん育たなかった。
それだけではない、月下美人もカニサボテンもオリヅルランもその他20~30鉢持ってきたのに最初の冬でほとんど寒さにやられた。
それ以来野菜作りに忙しかったこともあって花から遠ざかっていた。

でもまた最初の夢、10年目を期に花一杯の農園にしたいなと思う。
せめて柵の中だけでも花いっぱいにしたいものだ。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ