« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

アジサイ

梅雨の花というとやっぱりアジサイ。
雨粒をいっぱいためたアジサイほどきれいなものはない。

ところが我が家ではどうもアジサイと相性が悪い。
切って来ては植えるのだけど少しも根付かない。
アジサイはすぐ根付く・・・と聞いているのだけど。

もちろん苗を買ってきて植えたらすぐ根付くけど、
アジサイだけは買う気にはなれない。
どこにでも普通に咲いてるので・・・
それで切ってもらってきては挿し木をする。
おととい6本ほど植えたけど・・・今度はどうだろう?

2010年6月10日 (木)

マリーゴールド

昨日は無事だった。

これは電柵の外でもいけるかもしれない。
来年は農園の周りをマリーゴールドでいっぱいにしてみよう。

2010年6月 9日 (水)

マリーゴールド

やっぱり!
1本かじられていた。
でも1本だけということは、ちょっと齧って、
「うっ、まずい!」と思ってもうそれ以上齧るのをやめたのかもしれない。
もうちょっと様子を見てみよう。

2010年6月 8日 (火)

マリーゴールド

電気柵の外でも生き残る花は・・・
う~ん。
牡丹は生き残っていたのだけど最近は鹿に食べられるようになった。
マリーゴールドはこれも鹿は嫌いで一昨年は無事だった。でも去年はかじられてしまった。
鹿の悪食は年々進化する。
でももう一度挑戦。
というわけでマリーゴールドを植えてみた。
無事でいてくれるだろうか?
そしてマリーゴールドがダメだったら・・・他のハーブ類を試してみよう。
鹿さえいなければ、農園を花いっぱいにすることができるのだけどな。

2010年6月 6日 (日)

ユスラウメ

ユスラウメが真っ赤に小さく実っている。
グミのようにすっぱくてちょっぴり甘い実が。
野良仕事の合間に齧ると、ちょっぴり疲れが取れたような気になる。

クワの実も実っている。これも甘くてすっぱい。
あれ~、昔はもっと甘かったような気が・・・
子供は甘いものが大好き。
昔はこれでもとっても甘く感じたのだろう。
鹿も甘いものが大好き。
毎日真昼からやってきては落ちたクワの実を食べる。
そして人間が少々近づいても逃げない。
いちどこっそり後ろから近づいて「わっ!」と鹿を脅したいところだけど、
さすがにそこは野生の鹿、ある一定の距離に近づくとさっと逃げていく。
じつにすばしっこい。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ