« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

カタクリ

カタクリを増やすのは難しい。
こっそり増やして、「カタクリ群落発見!」と言うことにしたいのだけど・・・
ぜんぜん増えないので鶏糞をまいてみた。
すると、なんと枯れてしまった!
自然の山野草は余計なことはしない方がいい。

2010年4月22日 (木)

花への思い

梅・・・桜・・・桃・・・梨・・・毎年同じように咲き同じように散っていく。
この自然のまんねりにあくびをしつつもほっとする。

ここに来たときは野の花を・・・
めまぐるしく咲いては散っていく野の花を見て写真を撮って楽しんだ。
そして自然はとっても忙しい!とおもった。

でもそれが毎年繰り返すとなるとしだいに面倒になってくる。
またか・・・って感じで。
こうしてたいていの人は花日記は数年でやめてしまう。
このブログも最近ほとんど更新していない。
でも続けようと思う。
これを続けるにはより旺盛な好奇心や繊細な観察眼、あるいは豊かな想像力が必要だろう。
でも続けたいと思う。
花を撮るのでなく、花への思いを書き続けようと思う。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ