« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月26日 (金)

花の季節

雨は上がったけどとても寒い。
山には雪がうっすらと積もっていた。
これはいかんやろ。
もう直ぐ4月なんだよ!

でも花はもう四月。
踊子草が咲き始めた。
アマナも一輪咲いていた。
水仙は満開。
桃も花びらを広げてまもなく開花する。
花の季節がやってきた。

2010年3月18日 (木)

水仙

水仙がどんどん咲いている。
農園がますます明るくなってきた。

水仙をもっと増やそうと、
山羊堆肥を果樹園につぎ込んでいる。

一輪車で山羊小屋と果樹園を行ったり来たり、
かなりな重労働だけど、こんなたして役にもたたないこととなると、ついつい熱心にやりだす。
家族の冷たい視線に耐えながら・・・

2010年3月15日 (月)

果樹園のサクランボの花がちらほら咲き始めた。
この数日雨模様で肌寒いけど、春は日に日に深まっている。
タラやウドやフキノトウや・・・
野の花もいっせいに咲き出すだろう。

まもなく一年で一番楽しい季節がやってくる

2010年3月14日 (日)

水仙

遅咲きの黄色い水仙が咲き始めた。
白い地味な早咲き種と違ってこの花が咲くと急に農園が明るくなる。
まもなく果樹園が一面黄色い花に覆われる。

一年でもっとも楽しい季節がやってくる。

2010年3月 6日 (土)

たんぽぽ

春の嬉しい便り、たんぽぽが咲き出した。
ここのたんぽぽは日本タンポポ。
年中咲いているセイヨウタンポポとちがって春の一時期にしか咲かない。
それだけにタンポポを見るとついにっこりしてしまう。
タラも芽を膨らませた。
ウドも落ち葉の中できっと芽を伸ばしているだろう。
フキノトウはまだ見てないけど、小さなフキだ出てきたので、きっとどこかで芽を出しているだろう。
今度の冬は最初は寒かったけどいつの間にか暖冬になったようだ。
今年の春は早い。
まもなく山菜の季節がやってくる。

2010年3月 4日 (木)

苔むして今にも枯れそうだった梅の木にも花が咲いた。
梅も精一杯生きて春を迎えた。
命の季節、春が始まった。

1003ume1

1003ume2

1003ume3

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ