« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

ススキ

冬の荒涼とした風景に枯れススキはよく似合う。
わびしげに所在投げに・・・
無用の存在・・・?
まるでこのぐうたら百姓みたいだね。
でも本当は(ぐうたら百姓とちがって)とっても役に立っているんだよ。
冬の山羊の貴重な餌になるし、敷き料にもなるし、畑の草マルチにもなるし・・・
世の中に役にたたないものなんてないんだよ。
・・・なんてまったく何の役にも立たないこのぐうたら百姓は
枯れススキを見て慰められている。

2009年12月27日 (日)

水仙

果樹園に小さな春が・・・
早咲きの水仙がちらほら咲き始めた。
白い小さい地味な花だけど、
花のない季節に
ほっとするように暖かく
小さな春がやってきた。

2009年12月15日 (火)

牡丹

畑のそばで勝手に咲いて散ってゆく我が家の牡丹。
思い切って植え替えをした。
山羊堆肥も入れた。
掘ったら小さな花芽がもう出ていた。
株分けしていっぱい植えた。
春になると牡丹が咲き乱れる・・・
となるかな?
それとも余計なことをしたばかりにまったく咲かなくなったりして・・・

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ