« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月27日 (月)

夏水仙

Natuzuisen この農園の夏の花、夏水仙が咲き始めた。
花が枯れ草が生い茂るころ、
彼岸花のようにひょっこり花だけが現れて、ちょっぴり涼しげに咲き始める。
球根を毎年少しずつ掘り起こしては植えている。
春先の水仙、真夏の夏水仙。
この農園が水仙の郷と呼ばれる日も近い・・・かな?

2009年7月21日 (火)

デンドロビューム

デンドロビュームの植え替えをした。
これは田舎暮らしする以前から育てていたもの。
たくさんの鉢を持ってきたけど、田舎暮らしの最初の冬でほとんどのものが枯れてしまった。これは数少ない生き残り。
毎年今の時期に植え替えをする。
植え替えるたびに株分けをするので、どんどん増えていく。
それで来た人を捕まえては「ねぇ、いらない?」
でも今年はもうそれも面倒になって株分けしなかった。
これからは大鉢に育てていこうと思う。

2009年7月13日 (月)

シクラメン

白い小さなシクラメンが咲いている。
夏にはシクラメンがよく似合う(?)

えっ、いまごろシクラメン?
そう、シクラメンです。
冬鉢植えに失敗して葉も伸びず花も咲かなかったシクラメン。
でもそのまま育ててたら今頃花が咲き出した。

これって失敗作?
いやもしかしたら大成功かもしれない。
夏にシクラメンが見れたのだから。

というわけで夏にはシクラメンがよく似合う。

2009年7月 8日 (水)

ムクゲ

Mukuge1 ムクゲの花が咲き出した。
去年ハウスを作ったたね移植したムクゲ。
どうやら無事に咲き出した。
芽もいっぱい出てるのでこれからどんどん咲いてくれるだろう。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ