« スイセン | トップページ | レンゲ »

2009年4月10日 (金)

カタクリ

Katakuri 「あれっ?こんなところにカタクリが・・・」
そこはずっと前に植えたところ。
去年咲いたところにはカタクリの陰さえない。
カタクリは移動する?

どうもカタクリは毎年は咲かないらしい。
何年かに一回しか咲かないようだ。
カタクリ群落だと数が多いので毎年同じところに咲いているように見えるけど。

カタクリは種から蒔くと咲くまで7年かかるそうだ。
でもイモから植えると翌年にはぼちぼち・・・花が咲いたり咲かなかったり。
カタクリは忘れたころにやってくる。
それでいつも「あれっ?こんなところにカタクリが・・・」
と思う。

野草の中でカタクリは際立って可憐で美しい。
カタクリ群落に行くと時を忘れて見入ってしまう。
我が家にもいずれカタクリ群落が出現する予定なのだけど、随分時間がかかりそうだ。

我が家のカタクリは隣の町の知り合いの農家~ここにはカタクリ群落がある~からもらってきたもの。
毎年カタクリのころには見に行って、カタクリを掘って、もらってきていた。
カタクリは不思議と石がごろごろある荒地に咲く。
それで掘るのはとても難しい。
たいてい途中で切れてしまいイモまでたどり着けない。
それに石がごろごろしている所を深くほらないといけないのでかなりな作業。
「肩こり」という言葉はきっとカタクリからきたのだろう・・・・なんてことはないか。

もう数年、カタクリを見に行っていない。
きっと今年もたくさん咲いたのだろうな。

« スイセン | トップページ | レンゲ »

コメント

カタクリは際立って可憐で美しい…
ほんとうに特別ですよね。
私も何年か前に佐用町までカタクリの
小群落を見に行ったことを思い出しました。
ぐうたら百姓さんの農園がカタクリ園かつ
水仙郷になるのを楽しみにしております!

そうですよね。
昔、山古志村で始めてみたカタクリ群落が忘れられません。そのあと地震。
あの群落どうなったのかなぁ?
でもきっと今でもいっぱい咲いてるだろうなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイセン | トップページ | レンゲ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ