« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

スイセン

モクレンの花は北を向いて咲くらしい。
そうきいたので近くの家のモクレンを見たら・・・確かにみな北を向いていた。
そこでふと気になって我が家のスイセンを見たら・・・みな西を向いていた。
花によって好きな方角があるらしい。

モクレンはきっと北の国かやって来たのだろうね。
スイセンは西の国から・・・。
それで生まれた国にかえりたいのかな?
なんて考えるとちょぴり感傷的になってくる。

でも本当は逆かもしれないね。
生まれた国がいやでいやで・・・、
もっと遠いところに行きたいな。
なんて。

本当のところどうなのだろう?
他の花はどうなのだろう?
みな好きな方角をあるのだろうか?

2009年3月22日 (日)

水仙の郷

このところ暖かい日が続いたので、
今この農園に黄色い水仙が一面に咲いている。
白い水仙もちらほら咲いている。
鹿にやられて去年ほどではないけど、
それでも黄色い水仙は良く目立つ。

でもこうなると逆に咲いてないところが気になってくる。
今年はここにも植えよう、あそこにも。
いかん、こっちはぜんぜん咲いてないじゃないか!
いったいいつになったら、水仙の郷になるのだろう?!

園芸家はのんびり花を楽しんではいない。
いつもコマネズミのように走り回っている。
園芸家は花を見ない。
葉の色や雑草や虫や土を見てため息をつく。
こうして園芸家はますますドツボにはまっていく。

なによりほどほどがいい。
咲いてないところや枯れたところは見ない振り。
数年かけて水仙の郷にしていくつもりだ。

2009年3月20日 (金)

新芽

ボタンが芽を出した。
スミレも農園のあちこちいっぱいに咲いている。
晩生の水仙もいっせいに、サクランボの花もちらほら咲き始めた。
農園に花の季節がやってきた。

2009年3月 7日 (土)

水仙

一日雨が降り続いた。
でも夕方雨が上がり薄日が差してきたので畑を回ると水仙がいっぱい新しく芽吹いていた。
我が家の水仙は早生種は意外と少なくほとんどは晩生なのかもしれない。花もちらほら咲いてきた。もうすぐ水仙いっぱいの写真が取れるかも知れない。

2009年3月 4日 (水)

水仙はやっぱり偉い!

鹿にやられて全滅!・・・の危機を乗り越えて、
水仙が葉を半分ちぎられながらも伸びてきて、つぼみもふくらみ花もぽつぽつ。
よそではもう終わりというのに、今頃咲き出した。
そういえば毎年今頃さいてたなぁ・・・。
裏の畑の水仙も果樹園に全部植えなおしたので、ことしは去年よりももっと多くの花を見ることができるかもしれない。
水仙はやっぱり偉い!

2009年3月 3日 (火)

球根の移植

ビニールハウス建築のため裏の畑の球根を移植した。
電柵もとったのでほっといたら鹿にみなやられてしまうから。
水仙、ユリ、カンナ、グラジオラス、チューリップの残りは果樹園に
夏水仙は東南の畑の側面に。
チューリップ以外はもともとこの家に植わっていたもの。
たいして好きでもない花もあるけどそこはなりゆき。
流れに逆らわないという生き方通り、あるものはそのまま使いあとは成り行き任せ・・・。

ともあれこうして水仙も随分増えて、水仙の郷になる日も近い。
成り行き任せの果樹園が成り行き任せの花園になる日も近い。

2009年3月 2日 (月)

花木の移植

裏の畑にビニールハウスを作るので、ひっそりと咲くほったらかしの花木を家の表に移植した。これからはいよいよ裏の世界から表の世界へデビューすることになった。

クチナシ~甘い匂いと白い花が毎年物憂げに咲き、仕事なんかもうどうでもいいか・・・、なんて気になってくる。

ムクゲ~なかなか日本になじめないねぇ、もう日本に来てながいことたつのにねぇ・・・という感じの花。大きくなってたので移すのにかなり苦労した。幹は細いのに、根は物凄く太かった。一見、華奢だけど芯は強い花とみた。

ボケ~いつも梅や桜の片隅でいじけて暮らしている。花はそれなりにきれいなんだけどなぁ・・・。我が家でもほったらかしにされているためなかなか大きくならない。それにしょっちゅう山羊や鹿にいじめられている。でもなんか気になる花。

バラ~ちやほや可愛がられるのが好きな花。でも我が家ではほったらかしなのでなかなか美しくは咲いてくれない。それにあの棘がどうもいけない。
でも今度表舞台に立ったので、気をとり直して、きれいに咲いてくれるかな?
なんせこの農園で一番目立つところ、看板の隣に植えたのだから。

ハコネウツギ~これはかなり躊躇したあと切り倒してしまった。もう表に移す場所もないしね・・・。ごめんなさい!

さあ表舞台にたったこれらの花たち、うまく生きてくれるだろうか?
それともやっぱり裏でひっそり生きるのがいいのかな?

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ