« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年7月31日 (火)

ナツズイセン

Natuzuisenn0706 ふと気づくとナツズイセンが咲いていた。
春に葉が出て、枯れて、忘れた頃花だけが咲く。
毎年、鹿に食べられながらも律儀に咲いている。
去年球根をたくさん移したのだけど、鹿にやられ今のところ咲いたのは1個だけ。
今度はやっぱ電柵の中に移植しよう。
春にはスイセン、夏にはナツズイセンでこの農園をいっぱいにしたい。

2007年7月17日 (火)

キヌガサタケ

今年は生えないのかなと思っていたキヌガサタケがひょっこりひとつ・・・
旧年とはぜんぜん違ったところに現れた。
でも気がついたときにはしぼんでいた。
これからぽつぽつ現れそうな予感。
今年こそ食べてみようかな。

2007年7月12日 (木)

幻のキヌガサタケ

Kinugasa1_1    地元の新聞にキヌガサタケが珍しいキノコとして紹介されていた。
 去年は我が家では今頃、毎日10本くらい出ていた。
 でも今年はまだまったくでていない。
 まるで去年のことが夢のよう。
 それともこれから出るのだろうか?
 (写真は去年の)

2007年7月 5日 (木)

オカトラノオ

07okatoranoo 梅雨がまじめに仕事をするのでなかなか畑に出られない。
1週間前に撮ったオカトラノオ。まだ咲いているだろうか?
雨のしずくをいっぱいためて・・・。

でもこれ、どうみても、虎の尻尾じゃないよね。
猫の尻尾?・・・でもないか。
山羊の尻尾?・・・でもないな。
まぁどうでもいいけどね。
はやく雨やまないかなぁ。

2007年7月 2日 (月)

シモツケ

0706simotuke 梅雨にはアジサイがよく似合う。
でもシモツケだってアジサイほど派手ではないけどよく似合っている。
もやっとした雨の中にほんわりと明るく咲いている。
ここはアジサイと相性が悪いようだ。
今年も挿し木したのだけの根付かなかった。
というわけでここでは梅雨というとアジサイ・・・じゃなかったシモツケなのですよ。

2007年7月 1日 (日)

ユリ

0706oniyuri ユリの季節になった。
毎年裏の畑に勝手に咲く。
純白の鉄砲ユリは好きだけど、このユリはあまり好きではないのでいつもほったらかしにしている。ほったらかしの子ほど強く育つようだ。でもいじめすぎてはいけない。アマナもアマドコロも山羊にいじめられてこの農園から消えてしまった。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ