« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ホタルフクロ

0706hotaruhukuro 蛍は一度見に行ったきりで、もう終わろうとしている。
きっと暗くなったら家の前でもピカピカしてるだろうに・・・。
なんせ暗くなると呑むことに忙しいから・・・。
なんて、ホタルフクロとは何の関係もない話でした。

2007年6月29日 (金)

ドクダミ

0706dokudami ドクダミが農園のあちこちに咲いている。
毒・・・という名前、そしてあの匂い、その上湿っぽくい日陰に咲く・・・まるで人から嫌われるために咲いているようなもの。
とっても役立ってるのにね。
薬にもなりお茶にもなるのにね。

2007年6月28日 (木)

マリーゴールド

しばらくサボってたらもうすっかり夏。
農園は夏の花に覆われている。

畑は去年植えたマリーゴールドのこぼれ種ですっかり、マリーゴールド畑に変わってしまった。

あれぇ~、ここはトマト畑だったのになぁ。
いかん、キュウリがぜんぜん伸びてない!

マリーゴールド、ホームセンターで95円で売っていた。
とするとこの畑のマリーゴールドきっと1000本以上あるだろうから、これはひと財産!
でもねぇ、とって鉢植えするのが面倒だな。

キュウリのそばのを100本ほど抜いて家のそばの土手に植えた。
緑一色の土手が急に明るくなった。
これからせっせと、移植して家の周りを黄色い花でいっぱいにしよう。0706marigold

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ