« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月13日 (金)

キクイモ

Kikuimo 秋が深まるとキク科の花が目立つ。
キクイモは3メーターにも達して、倒れてゴマを押しつぶしている。
キクイモを畑に植えたのは間違いだったかなぁ・・・。
もっと畑の隅っこで遠慮がちに育ってくれたらかわいげもあるのだけど。

キクイモはもう今では日本では完全に雑草。でもまだ雑草としての自覚が足りないようだ。
3メーターにもなるなんて!
雑草だったら雑草らしく、生まれてきて申し訳ありませんでしたとばかり、せいぜい高さも1メーター位にとどめて、清く貧しく生きるべきだった。まったく自分の身分というものがよくわかっていないのだ。
今度はもっとやせたところに植えよう。

2006年10月 1日 (日)

ギボウシ

Gibousiあれっ ・・・この花は?
畑のそばの土手に咲いていた。
確か去年は咲いてなかったような・・・?
きれいな葉だけが記憶に残っていた。。
そう、これはきっとギボウシ。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ